新着情報

2023.09.27

フクビ化学工業、積水ハウス、エスエスピー 日本初「塩ビクロス」のアップサイクル内装壁面建材を共同開発

 フクビ化学工業株式会社と積水ハウス株式会社、エスエスピー株式会社の3社は、複合素材のため廃棄となった時の処理が困難とされる「塩ビクロス」に新たな価値を与えて再生したアップサイクル*¹内装壁面建材を共同開発しました。なお、「塩ビクロス」廃材を活用したアップサイクル内装壁面建材は日本初*²となります。今後、戸建住宅や集合住宅での利用を視野に商品化を進めて参ります。

記事イメージ.png

塩ビクロスのアップサイクル内装壁面建材を住宅利用したイメージ

 

 国内における壁紙生産量6.5億㎡のうち、シェアが93%*³を占める「塩ビクロス」は、塩化ビニール、炭酸カルシウム、パルプが配合された複合素材のため、リサイクルが難しく、コストの高い埋め立てが必要な処理困難物として挙げられていますが、昨今、防音材などの機能材としてリサイクルする動きも見られます。

 フクビ化学工業と積水ハウス、エスエスピーは、「塩ビクロス」の処理課題解決とリサイクル促進に向け、「塩ビクロス」廃材をアップサイクルしたデザイン建材を開発しました。本開発は、住宅業界内での「塩ビクロス」の循環型モデルを可能にする取り組みになります。

 本開発のスキームは、積水ハウスのゼロエミッション活動拠点である資源循環センターにて、分別された廃棄物の塩ビクロスを原材料とし、エスエスピーの混錬技術にて、塩ビクロスの構成材である塩ビとパルプを混ぜたリサイクル原料として再資源化の上、フクビ化学工業の異形押出成形技術で、デザイン建材としてアップサイクルします。

 本内装壁面建材は、時代を問わず人気のあるリブ柄の壁面材です。木製の場合、非常に高価格な建材となりますが、本内装壁面建材では価格を抑えることが可能です。本内装壁面建材は、サステナブルでありながら、塩ビクロスの構成材の中で天然素材である炭酸カルシウムとパルプの素材感を活かした愛着がわく建材としてこだわりました。

 戸建住宅や集合住宅の新築やリフォームにて本内装壁面建材の採用に向けて、2024年4月を目標に商品化を進めます。

 フクビ化学工業と積水ハウス、エスエスピーは、「塩ビクロス」の本内装壁面建材を戸建住宅や集合住宅に普及させ、建設廃棄物の削減と有効活用を促進することで、住宅、建設業界における資源循環型モデルの形成に寄与し、「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」を推進して参ります。

 

*¹アップサイクル:廃棄物を再利用し、以前よりも付加価値の高いものを作り出すこと(創造的再利用)。

*²フクビ化学工業株式会社調べ

*³日本壁装協会2021年開示資料参照