お知らせ

2018年4月のお知らせ

粒状床衝撃音低減材 「サイレントドロップ」 が 建材設備大賞 を受賞しました。

戸田建設株式会社と共同開発し、2017年10月10日に発売した粒状床衝撃音低減材 「サイレントドロップ」 が、都市や建築・住宅の未来を切り開く優れた建材・設備を表彰する「建材設備大賞」において、最も評価の高い「大賞」を受賞しましたので、お知らせします。

 日経アーキテクチュアと日経ホームビルダーが主催する「建材設備大賞」は、優れた建材・設備を表彰するものです。都市や建築・住宅の未来を切り開く優れた建材・設備を表彰することで、技術や産業の発展に寄与し、社会に貢献することを目的としています。

 今回、大賞を受賞した「サイレントドロップ」は、再生樹脂製の特殊遮音粒材による新しい発想の床衝撃音低減材です。天井裏に置くだけで階下に伝わる人の飛び跳ね音や歩行音(重量床衝撃音)を低減することができます。従来の重量床衝撃音対策である「重量の増加」に頼るのではなく、「粒状材料の衝突や摩擦」により天井から放射される振動エネルギーを効率的に吸収し、重量床衝撃音の放射を抑制する新しい商品です。粒状材料を利用した新しい発想や優れた重量床衝撃音遮断性能に加え、実際に防音性能を高めたい下階側から施工ができる点が高く評価されました。

【受賞の理由】 (審査員のコメント)
 粒状の基材を袋詰めにして天井裏に敷設し、上階で人が歩いたり飛び跳ねたりした際に伝わる 「重量床衝撃音」 を抑える。
基材を粒状にしたことで、音エネルギーの吸収効率を高めた。重量床衝撃音を5dB 下げる場合の荷重増加量は6~8kg/m2で、一般的な防音対策であるスラブ増し打ちや二重床の採用と比べて大幅に軽い。音を出す上階側ではなく、実際に防音性能を高めたい下階側から施工できる点が高く評価された。


*
NEWS RELEASE サイレントドロップ建材設備大賞受賞

OZONE 「エクステリア大辞典 住み心地を左右する外まわり」 出展について

住まいづくりをする上で、エクステリアの計画は住宅全体に関わる重要な部分です。
この企画展では、外装材と外回り製品に焦点をあて紹介、フクビ化学からは人工木材デッキ「ソライエデッキ」を紹介いたします。
ぜひお立寄りください!

会期:2018年4月19日~7月31日 ※水曜日休館
会場:リビングデザインセンターOZONE 7階
    CLUB OZONE スクエア (東京都新宿区)
入場料:無料

詳細は  OZONE 「エクステリア大辞典 住み心地を左右する外まわり」 よりご確認下さい。


*

出隅角部の安全性に配慮した4R内装下地材 「Vコーナーライン スリムP-4R28TRS」 の発売について

 内装下地材のVコーナーラインシリーズに、出隅角部を4Rに仕上げることが出来る、『Vコーナーライン スリムP-4R28TRS』を2018年4月6日より発売致します。

【発売意図】
 建物の内壁の出隅角部は一般に角張っており、人がぶつかると怪我をすることがあります。これに対応するために、出隅角部に丸みを持たせて安全性に配慮することが増えてきています。
 このたび発売する「Vコーナーライン スリムP-4R28TRS」は、パテ塗り作業性とボードへの貼付け性が好評のスリムP-28TRS(現在発売中)の、さらに出隅角部を4Rとした製品です。


【特長】
 ・角部4R仕上げ:出隅角部に丸みを持たせ、安全性に配慮した柔らかい印象の4Rに仕上げることができます。
 ・先端部スリム化:先端部を0.2㎜までスリム化したことで、石こうボードとの段差が小さくなり、パテ作業をスムーズに行なうことができます。
 ・広巾両面テープ:15㎜の広巾両面テープを採用し、施工時の貼付け性を向上しています。

【仕様・価格・規格】
※添付ご参照ください。

【本製品に関するお問合せ先】 
 フクビ化学工業株式会社 『お問い合わせ窓口』
   ☎0800-919-2911(フリーコール)
   〒918-8585 福井県福井市三十八社町33-66


NEWS RELEASE Vコーナーライン スリムP-4R28TRS

透湿性能を付与した床下張材養生シート「透湿イージーコート」の発売について

 販売中の床下張材養生シート イージーコートDX, REのラインナップ品として、透湿性能を付与した「透湿イージーコート」を開発し、2018年4月2日より全国で発売します。

【発売意図】
 イージーコートDX ,REは、床下張材を雨や汚れから守る養生シートです。シートの裏面に粘着剤が施してあるので施工時に位置決めしやすく、シート表面の凹凸により滑りにくい特長があります。
 このたび発売する透湿イージーコートは、従来のイージーコートが持つ特長に「透湿性」を付与しました。その透湿効果によって、万が一、シート下に雨水が浸入しても、湿気として水を逃がすことができるので、床下張材の蒸れ,変色,カビなどをこれまで以上に抑制できるようになりました。

【特長】
 ・湿気を逃がし、合板の蒸れ,変色,カビなどを抑制できます。
 ・巻き出しが軽く、施工性に優れています。
 ・半透明なので、墨出し線が確認できます。
 ・合板に密着して、雨水の浸入や汚れを防ぎます。
 ・表面の補強不織布の織り目凹凸により、滑りにくくなっています。

【仕様・価格・規格】
※添付ご参照ください。


【本製品に関するお問合せ先】 
 フクビ化学工業株式会社 『お問い合わせ窓口』
   ☎0800-919-2911(フリーコール)
   〒918-8585 福井県福井市三十八社町33-66


NEWS RELEASE 透湿イージーコート

クロスの亀裂やシワを防止する目地材 「振動吸収目地CT3」・「振動吸収入隅目地CT3」 の発売について

 建物の微動が原因で発生するクロスの亀裂やシワを防止する目地材「振動吸収目地」の新製品として『振動吸収目地CT3』『振動吸収入隅目地CT3』を2018年4月2日より発売致します。

【発売意図】
 建物の壁や天井においては、建物自身の微動で下地せっこうボードがズレて、内装仕上げのクロスや塗装表面に亀裂やシワが発生することがあります。
 この亀裂やシワを防止するために、これまで「振動吸収目地」をご使用頂いてきましたが、より施工性の良いものを求める声がありました。
 このたび発売する新型の「CT3」では、せっこうボードの動きに追従するという従来の性能を備えつつ、両面テープ付き、深い目地底により施工性の向上を図り、お客様のご要望に応えた製品といたしました。

【特長】
 ・両面テープ付き:両面テープ付きとすることで、せっこうボードへの密着性が向上しました。
 ・深い目地底 :目地部に差し込んだクロスが浮かないように、目地の深さを大きくすることで、クロス貼り性が向上しました。

【仕様・価格・規格】
※添付ご参照ください。


【本製品に関するお問合せ先】 
 フクビ化学工業株式会社 『お問い合わせ窓口』
   ☎0800-919-2911(フリーコール)
   〒918-8585 福井県福井市三十八社町33-66


NEWS RELEASE 振動吸収目地CT3・振動吸収入隅目地CT3
PAGE TOP
ページの先頭へ